駅に佇んでいると

京王線の調布駅の電車発着のメロディーは「いきものがかり」さんの『ありがとう』なんですよね。「いきものがかり」さんは自身の曲の中でも歌っているので小田急線のイメージが強いので聴いた瞬間「あれ?」って曲と駅の関連性が掴めなくて「何故いきものがかり?、何故ありがとう?」モヤモヤしていました。乗換時間が少しあったので駅員さんに聞いてみたところ水木しげるさんがモデルになったNHKの朝ドラの舞台が調布で、その主題歌が「ありがとう」だったので…とのこと。そうか…ヒットするというのはそう言う事もあるわけですか。中央線のどこかの駅のプラットホームで「ライン」や「MOCO」が流れたら嬉しいですね…あっ!「六番線」がドンピシャだったかな(笑)。