マナーをしらない方々

一応首都圏在来線と呼ばれてはいるけど中央線、東京から来て高尾から先なので中央本線と呼ぶらしいけど相模湖や大月、石和温泉 甲府方面に向かう列車って何故か乗客のマナーが悪過ぎる気がいたします。足組んでふん反り返るわ、荷物を置いてそれに寄り掛かり斜めに座ってるオヤジや三人座れるところに買い物袋ドカンと置いて一人で座席占拠する恰幅の良いオバ様やら失礼千万な奴等が満載で楽しませていただいております(笑)。乗っていくのが長丁場なので車両によってはトイレが付いていたり窓側にテーブルが有る二人掛けの対面シートだったりするので女性が座ってたりすると隣りには座りづらいし、オッさんだったりしたら尚の事嫌だし(笑)でなかなか座れないからマナーもヘッタくれも無いのが余計腹立たしいわけです。そんな電車なので通勤のはずなのに当たり前のように酒やビール飲んでる奴等やおにぎりやサンドイッチ食べてる奴等も普通の顔して乗ってます。先日乗っていたらすぐ横に立っている女の方がチーズバーガーを食べ始めました。セットなのでしょう、袋の中にはドリンクとフライドポテトの姿も見えます。ファスト
フード独特の油ものの香りが鼻腔粘膜をやたらと刺激しやがります。チーズバーガーを食べ終えた彼女はポテトの袋を手に取るとひとつまたひとつと口に運んでいきます。時折指に付いた塩と油を舐めながら…この女性も若くて美しい方ですが僕はどんな綺麗な方でもプライベートでない場所、オープンな公共の場でモノ食ったり飲んだり、周囲を気にせず化粧出来る女性にはガッカリいたします。『あ〜あぁ…綺麗なのにねぇ、残念だね』と思いつつ、チーズバーガーセットの匂いにイライラしつつ(笑)その女性を眺めておりました。僕の視線に気が付いた彼女、一瞬彼女から目をそらし外を眺める振りをする僕。再び、ポテトを口に運ぶ彼女と目が合った瞬間、彼女は袋のポテトをこちらに差し出して「食べます?良かったらどうぞ!」無表情に言われたあまりにも意表を突かれた一言に僕は…『あっ…いえ、もう次降りますから大丈夫です』なんのこっちゃ(笑)