言ったモノ勝ち!

言霊(ことだま)ってご存じですか?良い事だろうが悪い事だろうが口にすると現実になってしまうと言うような日本人の宗教感とでもいいましょうか…八百万の神様だとか臨在感に共通する思想ですよね。長くなるから書かないけど、例えば茶碗やお箸、湯飲みなどは自分のものが有りますよね。親とかのモノ使うのって何となく抵抗ありませんか?「亡くなったお爺さんのの箸と茶碗、今日からお前が使いなさい。」ハイ!ありがとうございます…とはなかなか言えないんじゃないかな?フォークやスプーン、皿等の洋食器にはこういう感覚は湧かないでしょ。こういうのは日本人の共通の思想で縁起かつぎや祟りなどにもつながりますし、お盆の先祖供養とかの風習を大事にする等、現代にも受け継がれているでしょう。だいぶ話が脱線しました(笑)言霊です。現実になってしまうならばポジティブな事言い続けることにしようと思ったわけです。自信が無いから、うっかり口にしたら失敗した時にショック!…そんな考えは棄てましょう。思い切り口にして言霊呼び起こしましょう、それでは皆様、御唱和ください!2015年下半期『配信チャート一位』
『ラジオ聴取率トップ』『レコード大賞ノミネート』『紅白歌合戦出場』『有線大賞作曲賞』『音楽番組出演、大評判』いくぞ〜!1、2、3ダァ〜ありがとう!