どくとくのいんとねえしょん

電車や駅でのアナウンス 最後を微妙なイントネーションで伸ばす イライラする事がありませんか?「次〜に停まりま〜ス」このま〜ス って部分が疲れた神経を逆撫でしてイラつかせてくれるのです。「次は終点新宿です。」と、しっかり語尾を結んでくれると「おしっ!仕事だ!」と気合い入るものですが「つぅ〜ぎぃわぁ〜しゅうてぅぇ〜んすぃんじゅぅくぅでぇ〜ス」みたいに間延びした、なおかつヘンチクリンなイントネーションでやられたりすると非常に気分がよろしくありません。逆に録音で流れる女性の声での車内アナウンスの心地よい事。なんでお前は普通に喋れないのだ!いつもそう感じるのですが、乗り鉄や鉄ヲタからすれば言語道断なんでしょうが(笑)。でも日常であの話し方をされたら毎日大喧嘩だと思いませんか?ましてや電車の遅れをそんな調子で「でんしゃぁ〜おくれぇましてぇ〜大変ごめぇいわぁくおかけいたしておりまぁ〜す」…多分「俺のせいじゃないんだけどマニュアルだからとりあえずアナウンスしときます」的な雰囲気しか伝わってこないのだよ。普段の仕事の打ち合わせなどでそんな話し方されたら…多分僕
はその場で席を立ちます(笑)。