なかなか厳しい決まりごと

自分の好きなアーティストに〇〇さんの〇〇って曲を歌ってほしいなぁ〜とか、もし海外の有名曲をあのバンドがカバーしたらどんな演奏になるのだろうか?…ファンならば一度は思った事でしょう。カラオケボックスで唄うのとは違ってその夢を実現するには様々な手続きがございましてなかなか難しゅうございます。以前 替え歌メドレーで有名な嘉門達夫さんから、持ち歌の歌手の方全てに曲の使用許可を頂くのが「本当に大変やった〜」と、お話を伺ったことがあります。中には「自分の歌をそんなふざけた形にするのは許さない!」と不許可の方もいらしたそうで(その歌手の方のその時の様子やネタも聴かせていただきましたが最高に笑えました。)レコーディング出来なかったらしいけどその夜のライブではこっそり歌ってました(笑)。結構有名なシンガーの方々がカバーアルバムを発表していますけど、諸々に大変な手続きや段取りがあるんだろうなぁ…と考えてしまいます。だからこそ、事務方含めてアルバムにかかわっている沢山の方々の想いを一杯詰め込んだ素敵な作品になっていくのでしょうね。聴きたくなりますし買ってしまいます
。自分達のリスペクトするアーティストの作品をいつかカバーしたい、もちろんNanohanAも考えています。誰をリスペクトしますか?って聞いてみたら… あさ美は「乃里絵ちゃん」、乃里絵は「あさ美さん」だそうです。カバーアルバム楽しみでしょう?…リードシンガーが変わっただけじゃん!? って固い事言わないでね。