ちょっと素敵なお伽話

ちょっとした感動のお話をひとつ。電車に乗っていたら、妊婦さんが乗ってまいりました。おなかもだいぶ目立つくらいの大きさになっております。正直なところ僕も座っていたいなぁ〜とも思っていたのですが、やっぱり知らんぷりは出来ずに、さり気なく立って席を譲ろうと思い立ち上がりかけたと同時に、隣に座っていたお母さんと五才くらいの女の子の親子連れも立ち上がりました。女の子は妊婦さんに向かってニッコリ笑顔で「どうぞ座ってください」だって。妊婦さんもニッコリ笑顔で「ありがとう。優しいね、何歳ですか?」とてもハッピーな光景を見れて嬉しかったです。最近電車内ではスマホ集中バカや足組みバカ等々イラつく光景ばかりに出くわしておりました。こんな美しい景色がもっともっと見れたら良いのになあ…と、ウルウルってきたひとときでございました。