感謝感激

NanohanAの新曲、ランナーに関しての制作秘話(笑)もう一言だけ書かせて下さい。最初にあさ美さんから話が来たのは、NanohanA応援隊長のチョコちゃんさんの書いた応援隊のオカちゃんさんへのメッセージを歌にしたいと言うことでした。ラジオで読むのならば素敵な文章ですが、歌詞にするとなるとメロディーにのせるために字面を合わせなければなりません。メッセージの要点をチョイスし乃里絵が書いた詞を加えたりして、あさ美が整えていきます。このまとめる能力と言うかセンスがプロとアマチュアの絶対的な差なのです。そしてこの段階でコードリフを考えながらあさ美がメロディーラインを付けて歌メロを完成させていきます。僕自身は疾走感と躍動感を意識しました。常にこんな感じで試行錯誤しながら一曲が完成するんですが今回は奇跡と言える位スムーズに仕上がりました。技術的云々ではありません。曲の核となるテーマと全員の思う方向が同じだったからです。自慢するわけじゃないけど、凄ぇ〜事ですよね。やっぱり。しかし「なかなか芽が出ないなぁ〜」なんて言いながらも、こうしてブログ書かせて頂いたりラジオ番組をやらせて頂いた
り、情報を発信出来る場があるのって幸せな事です。メジャーを目指しているようなミュージシャンや制作しているほとんどの方々が発表の場を持たずに日々ライブハウス等への売り込みやオーディションに明け暮れる…そんな現状で頑張っているアーティストへのサポートも出来たら良いな、と思いつつ更にグレードを高めた作品を作っていこうと心新たにいたしました。考えてみれば音楽事務所にいてブログ書いたり曲を発表したり、更にラジオ番組作ってそこで曲流して聴いていただいて……日常のスケジュールにこうした流れが組み込まれてる奴なんてなかなかお目にかかれませんて(笑)。ブログにしても一方通行で語りっ放しって感じならばつまらないけど誰かが読んでくれてるって思うとこんなに素敵なことはございません。やっぱりブログ書くんならば画面の向こう側にいる人に語らなければね。僕 素晴らしい方々と共にいます。