03 えいきょう

うちの両親はいわゆる晩婚で、高齢出産というやつだった。今でこそ晩婚だとか高齢出産だとか、珍しくない世の中になってきいるけれど、当時の私は年老いた両親が少しコンプレックスだったかもしれない

———-

居間の地デジから流れてくるJpopを、母は時おり騒音だと言い、眉をひそめる。(そうやってしかめっ面ばっかしとるから眉間のシワが深くなるんやで。おかん)

テレビを消して、加藤登紀子や越路吹雪やイルカをレコーダーで流すと、対照的にえらくご機嫌になる。その、昔を思い出してキラキラしているときの母の表情はとてもすき

きっと両親の影響なのだろうけど、遊び歌に凄く惹かれます。以前、車のCMで【でんでらりゅうばーでてくるばってん】って流れてたのですけど、懐かしくて仕方なかったです。保育所で言葉遊びとして教わりました。九州かどこかの童歌なのでしょうか。パッソのCMが流れる度に、我が家大熱唱です。近所迷惑。笑

今に【ちっきんらーめんっこっちっへきってーっ】とか【つーけまつーけま】 とか弟と騒ぎ出して

「うるせーっ!」

って姉弟ともに怒鳴られるんでしょう。平和です。のほほん