85 なるように

あっという間の神奈川小旅行。今回も自分なりにですが、音楽との付き合い方を咀嚼、吸収、蓄積できたのではないかと思います。

近頃、自分の中の
これなのかなあ…という好条件でのレコーディングの仕方が、ぼんやりとではありますが見えてきています。言ってしまえば身も蓋もないのだけど、リラックスした状態で取り組むこと。単純ですが、これがなかなか難しい。

そう言う点で、私は、素晴らしい環境に身を置いていると、自負しています。渋谷家は、本当にリラックスしながら、レコーディングに取り組める場所です。もちろんそれは、信頼関係の構築によるところも大きいのでしょうけど、街中のスタジオで撮るよりずっとリラックスしながら、きゅうっと一点に集中出来るのです。世界観に浸るというより、後ろにあるリズムをひたすら追い掛ける感じ。酔うのではなく、一部分はしっかりと起きている感じ。言葉ではうまく表現できませんが、この感じの切り替えをどこでも出来れば、恐らく、怖いもの無しなのでしょうね。笑

さて、次に何をしようか。私の中で決まっています。でもまだ、焦らず、じっくりと。距離感をたもって。

音楽も、人間関係と一緒で、こちらがのめり込みすぎると引いてゆく。適度な距離と秩序を、守らないと。