02 さむい

学生の頃より書き溜めていた詩のノートを引っ張りだして、できたてほやほやのメロディを充ててみる。そうしてみて初めて気が付くことの多いことと言ったら……。

舌咬みそう。歌いにくい。息継ぎ辛い

の三拍子揃っちゃいました。とほほ

当時は当時で、歌にするんだ〜と意識をしつつ書いていたはずですが、作詞をしていく中で、無意識に自分が好きな言い回しや言葉や表現があって、どうやらそれらが良い意味でも悪い意味でも足を引っ張るようなのです

声に出したときに、耳にストレートに入ってくるフレーズが欲しい。でもそのフレーズは自分が今まで扱ってきた独りよがりな言葉たちの中には、無かったのです

昔の詩に固執しすぎるのやめよー、と思いました

———-

そんなこんなで2月です。私と言えば毎日、雪かき雪かき雪かき雪かき雪かき。外出が億劫になるので、早いところ天気回復してくれよ!と思います

先日、悪天候の中、地元の幼稚園に劇をしに行ってきました。少人数の団体ですが持てる力を総動員して、ショボいなんて言われないように皆で頑張ります。せっかく委託されたお仕事だから、たった20分間だけだとしても全力です!

今回ちょっとしたハプニングがありまして、音響さんのケーブルが行方不明。通常使っていたちっちゃいマイク(インカム?)が使えないとのことで

「すみません!今日マイク無しでお願いします!バックも厳しいっす」

えーっ、地声?地声なの?

どれくらいの音量で行けば…と、新入りの私はひとり、ざわざわしてました。寒いし緊張するしイレギュラーなこと初めてだし、ざわざわ。笑

そうしてリハの途中で子供たち来ちゃって慌てて切り上げ、ぐだぐだしたまま本番へ

緊張ピーク!

いや、しかしそこは代表も先輩も堂々とアドリブ挟みながら難なく進めていくので、裏で自分の出番を待ちながら感動してました

……いやいや感動してる場合ちゃう!

緊張しました。先輩フォローありがとうございます。自分が何してたか分からないくらい緊張してましたが、こういった場を設けてもらえることが嬉しいです。まだ、自分の出番をやるのが精一杯で、周りを見る余裕なんて全然ありません。だけどちょっとずつ耐性ができていけば良い。なんにしても緊張の中で声を張るのは気持ち良かったです

今期は20日が最終なのですが、ぜひ最終日も出さしてもらいたいなあ。そうして帰り際にみんなでお昼を食べるのが、密かな楽しみなのです。ぐふふ。