やっぱり共感を得よう。

ラッスンゴリライなんですの〜!説明しても意味わからん!最近流行っているギャグだそうです。8.6バズーカと言うコンビのネタだそうです。娘に教えてもらいました。いわゆるリズムネタと言う昔からあるパターンですね。演芸としては江戸の頃の囃しうたみたいなものが有ったのでしょうし、昭和の始め頃は「オッペケペー」って歌が流行したそうですし。意味の無い唄ネタやリズムネタは伝統的な演芸なんだろうね。俗に言うテレビ的にショーアップされたネタになると、まだ物心ついたばかりのガキの頃にそろばんはじきながら「あなたのお名前なんて〜の?」って歌って笑いを取っていたトニー谷さんや「あ〜ぁんあ、やんなっちゃったぁ〜、あ〜ぁんあ、驚いた」とかを原点と言うのでしょうか?近いところではオリエンタルラジオの「武勇伝」とか藤崎マーケットの「ららららい〜」がありますかね。ず〜っと遥か以前の昔話になりますが、お笑いの仕事をしていた事があります。その時の師匠が「リズムネタは一生食っていける」って言ってましたが、そんなネタをやっている売れない芸人である御本人を見ていると、どうにも説得力が無かったです(笑)
。お笑いにせよ歌にせよ、ブレイクする要因の一つに「共感」があるのは間違いなさそうです。