めいわくでしつれいなひとびと

土曜の午後、仕事帰りの電車の中での事です。比較的空いている車内なので座ることができました。くつろいでいると家族連れが乗って来て隣りに座りました。三歳くらいのガキがいきなりシートの上に乗り窓にへばり付きながら外を眺めはじめます…おい!小僧、靴をぬげ!頭ひっぱたいて言ってやろうとした矢先、小僧の父親が優しく「ほらぁ、いけないよ。クックを脱がないと。」と、とりあえず靴を脱がせました。命拾いしやがったな、小僧…ひとまず怒りが和らいだのですが、その小僧ったら外眺めながらやかましい事。大声で叫ぶ、ぴょんぴょん飛び跳ねるは不愉快この上ない。挙げ句の果てによろけてこちらの肩に頭をゴツン!さすがに父親が「あ〜、すみません」と一言あやまってきたので穏やかな笑顔で「いいえ、大丈夫ですよ」と。僕も一応キチンとした大人ですからね。しかしその後も二駅間にわたり小僧は叫び続けました。降りる駅に到着して怒りのやり場のない腹立ちを抑えながら小僧とその両親に向かい「ぼく、いいね!本当に躾のなってないバカな子供で。」一言告げて車内をあとにしました。