生き方が変わった!

NanohanA を応援してくださり、お忙しいなか毎日のようにメール投稿くださる方がいらっしゃいます。とてもとてもありがたく感謝しております。スタッフ一同、より質の高い真心こもった作品や暖かさいっぱいのラジオ番組を届けるように頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。最近あさ美さんや乃里絵さんと制作段階の時に作品のグレードに関しての考え方や思いの届き方などの話を頻繁にするんですけど、普通に考えればアーティストさんは音楽性を追求しますよね。それに応えてスタッフも一音一音に命を削る思いで集中する事になります。これは音楽のプロ集団として当然の作業です。音楽然り、番組然りです。こうして仕上がった作品をモニターして関係者達は絶賛しあい、ウッカリすると聴き逃してしまうような一種マニアックな部分を褒めあったりします(笑)。以前一音だけのギターのチョーキングリバーヴにこだわった!って嬉々として語っていた方がいたりしましたけど……それは個人の趣味や力量の問題なのでなんとも申し上げられませんが。売り手側のプロとしてはどうなんだろうな?ってところもありまして。CDや配信音源を
購入してくださる方は音楽的素養が無い方々です。…つまり、リスナーの方で楽器を嗜んだりヴォイストレーニングをされていたり…そんな方はごく僅かですよね。…何が言いたいかと言うとアーティストが唄を届ける相手は目利き、耳利きのプロでは無く素人さん…学生さんであり会社員であり主婦であり父親であり母親であり…それぞれがしっかりと自分自身のテリトリーで地に足つけて生活している方々です。思うに、そうした方々の心には上辺だけ飾った詞や音は届くことは無いんです…多分だけどね、そう思います。細部までの完成度には程遠いけど乃里絵とあさ美の作り出す世界は誰かに確実に届いている… NanohanA に頂くメッセージを読むたびに感じてます。はじめに御紹介したリスナーさんはNanohanAの歌やラジオで生活が変わったと言ってくださいます。ありがたい事です。でも、そんなリスナーさんから頂く一言一言でNanohanAの方向性も変わりました…進むべき方向性がハッキリしたと言いましょうか。皆さんから影響を受けているのは僕達のほうなんだろうなぁ、やっぱり。