一歩一歩 はじめから。

ラジオが始まってから二回目か三回目くらいの頃に番組内で話したり曲をかけたりしていましたが、NanohanA のCD音源はファーストアルバム用にマスターが完成しています。当初はラジオを利用して宣伝、販売戦略などをたてながら知名度を上げていこう…そんな計画でしたよね。ブログで書いて良いのか悪いのか、わからないのですが、僕やNanohanAクラスのアーティストやディレクター、プロデューサーだとCDの制作費、ライブのブッキング費用、レコーディングにかかわる経費等々、諸々全て実費です。つまり予算が限られている…即ちお金が無い!だからエンジニアやミュージシャン頼もうにもギャラが払えない(笑)、チケットノルマをこなす事が難しいからそうそうライブにも参加出来ない(バンドさんにギャラも払えない…(笑))し、そんな情けない状況の中でラジオと言うかなり強力なスキルを持つ事が出来たのは素晴らしい事でそれを作り上げてリスナーを着実に増やして絆を強くしているNanohanA…ラジオの企画力や構成力は回を追うごとにドンドン上がっていきそれに伴い作詞、作曲、ヴォーカル等全てに於いて
曲に対してのスキルも格段にレベルアップしています。リスナーさん達からいただいているメッセージを読むにつけ何やらとんでもない奇跡が起きつつある、漠然としてでは無くそんな気がします。本来ならばここらでCDデビューで勝負に打って出ましょうかね?と、ならなければいけないのでしょうが、先にも申し上げた通り資金が無い(笑)。プレス代含めてジャケットデザインやら歌詞カードやら発売後のイベントやらなんやらかんやら〜ねっ!大変でしょ!そうこうしているうちにマスターCD完成してから一年経過しまして、良い悪いでいうならばやっぱり良いアルバムなんだけど、実力が上がっている今となっては聴いてみると、やっぱり物足りないしところどころ詰めの甘さがありますよね。正直申し上げてCD出すのが目標では無いからね。その先や更にその先に何が有るのか?それが目標だから今更ジタバタ慌てる事無くいきましょうね。せっかく作るんなら五年、十年(出来たら一生モノとして)ず〜っと大切に聴いて貰えるものを完成させるとしましょう。