さらにたのしくなってきた

101103_1935~02.JPG

日頃悪魔呼ばわりされてる私をエンゼル様とは…♪平本さん、あんたは本当に優しい方ですね。君こそネミューに舞い降りたエンジェル様ですよ。こちらこそ、こんな言いっ放しのブログを読んで感想を下さる方がいる♪!って事がとても嬉しく励みになります。これからもお互いに良い愛読者として仲良くして下さいね…しかしカクテル缶に煎餅のつまみは何とかならんもんかね?(笑)…そのセンス…ますます大好きになってしまうじゃないですか。わたしも、添付写真に意味は持たせない事にしましょう。   さて循環コードっていうのは誰が考えたのでしょうか…その人にノーベル賞を与えても良いんじゃないかと思うほどギターにとっては便利なツールです♪♪♪ まず C D E F G A B と 円を書くようにしてみて下さい。始まりが C ならば3つ上がり F になり転調(サビみたいなもの)で1つ上がり G を弾き C に戻ったり F に下がったりするわけです。 同様に A でのスタートならば A D E に G スタートならば G C D
に なる理屈です。ギターにとってはとても都合が良いのは 何故か? 5弦または6弦を目安にするルート音が重要な鍵となります。って聞くとビビッてしまいそうですが、弾き語り初心者にとっては ギターを理解するのには一番手軽なシステムだと思います。次回はそれについて書きます。