さらに ふっきれたこと

前回の記事にレスポンス下さった方々、ありがとうございます。普段秘められていてなかなか知り得なかった、様々な気持ち…涙こらえて読みました……一緒に夢をかなえていきましょう。実はあのブログの中に書いた一部の内容には、あるアーティストに対しての残念だ…って思うあまりの気持ちが、個人的にありました。あまりに個人的なのと、あくまでも相手の問題なので書かずにいた話を今回書きます。チョクチョクあるんで別に気にはしませんが あるアーティストさんから 辞めます!との連絡がありました。それは仕方のないことで彼女の選ぶ道なんで 今後頑張って下さいね と見送るしかないんですけど、腹が立った、というより嫌だなぁ、情けないなぁ と 感じでしまったことがありました。曲を提供したり一緒に作ったりしながら、きちんと音源をCDにしよう、と考えていたんですが彼女は辞めて他の事務所に新天地を見出した模様です。もっと厳しく自分を鍛えてくれる…そこで必要とされるアーティストを目標にする…今までの活動は自分にとってはやはり違和感があった……確かにおっしゃる通りあらゆる面に関してネミュ
ーは甘く接してました。前回書いた地獄の部分を彼女達には味会わせないようにしながら活動してもらうために。その隠してた部分や金銭的負担はボスや僕らが持ってたんだから。それでもそうした部分を感じ取ってもらえた時にアーティストとスタッフの信頼関係が築けると思うからです。正直な話 大手プロダクションのようにプロモーションに数百万円かけられるならば、裸になれ!だのTVのディレクターやプロデューサーのところ行って身を任せて来い!だのアーティストさんに向かって無理な要求もできますよ。アーティストさんも自分の夢に対して必要な対価ならばそれすら受けるでしょうし親御さんも必要ならばと支度金として多額な現金を用意したりもするかもしれません。アーティストのオーディションで百人 二百人規模で人を集めても一人、二人を残して他の大多数は研究生名目でレッスンに通います。数十万円単位のレッスン料を払い続けてヴォイトレや作詞 作曲 ライブパフォーマンス 楽器 等々を何年も続けます。そのレッスン料はその事務所の収入源になりますし他のアーティストのプロモーションに使われます。
上手にアーティスト候補をつなぎ止める為に テレビや雑誌等メディア媒体のエキストラ的な仕事を与えれば本人も芸能人の仲間入り と ヤル気出るでしょうし、歌の才能無ければ映像分野(いわゆるアダルトビデオって奴です)に投げる。そんな話も実際あります。実際悪質な事務所やトレーナーはいます。お前、いくらなをでもそんなので騙されないだろう!みたいな霊感商法まがいのスクール併設の芸能事務所やレーベルも存在します。駄目だとかやめた方が良いよ!とかは言いません。その中で何かしらチャンスが掴めるかもしれませんしね。僕たちも言われる立場でもあるからです。本人の努力が続くならばそれが財産なのですから。大手のように派手なデカいプロモーション…正直やりたいです…でもそのためにアーティストとの絆や信頼関係を犠牲にするならば 僕たちは身の丈にあったサポートでアーティスト達と家族ぐるみのおつきあい 続けたいです。そんな甘さが有っても良いでしょう? ボス