新たなステージその2

ラジオ番組の時にボツになった企画がありました。
自分達の好きな曲をNanohanA流にアレンジして聴いていただこうというものでした。
バックのカラオケ作ってレコーディングして音源は完成したのですが、他のアーティストの曲をそうした形で歌うには御本人はもちろん版権などを管理している事務所様などに許可を得なければならないのでは?と言うような問題がありまして、放送には至りませんでした。
NanohanAなんてインディーズもインディーズのほんのちっぽけなパン屑程度のアーティストだから別に誰も気がつきゃしないだろうし問題になるはずもないんじゃないの?なんても思いましたが、事務所にもご迷惑がかかるのもまずいので諦めた次第です。
この時は乃理絵さんが中島みゆきさんのカバー、あさ美さんはオリビアを聴きながら、赤いスイートピー、桃色吐息と言ったリスナーさんからのリクエスト曲をカバーしてそれぞれメドレーでつなぐ7分を超える大曲になりました。
実はラジオ番組ではBGMや紹介等で流すのに使用する曲のリストを事前に提出するのですが著作権の管理番号や作詞、作曲者や時間など細かく記載しなければならず、これが結構大変なのです。
NanohanAの場合は時間を記入して、後は全て「オリジナル」でした。新曲もラジオ音源提出段階ではまだ登録前なので書きようがないんですよね(笑)
結局そんなこんなで諸々面倒なので毎月数曲ずつ作りレコーディングして使用音源にしてました、、って、どっちが面倒なんだ〜い⁈ですよね。
だからこの二年間でかなり鍛えられたし、ハンパないスケールでみんな成長したんだろうね。
そうした積み重ねが新たに作り出すもの
必ずみなさんを虜にすると思います。
はあとらいんラジオはある意味でインディーズアーティストのやっているラジオ番組の常識を覆したんじゃないかと自画自賛しておりますが、来年から始まる新しいステップはインディーズレーベルのシーン自体に衝撃が走る‼️、、、ちょっと大袈裟ですかね(笑)でも何かが起こるはずです。
ワクワクしてお待ちください(≧∇≦)