新説クリエイト論

みなさん曲を作るうえでのモチベーションの維持は結構大変ですよね。ましてやシンガーソングライターと言う、作って唄うという立場ならば、作品自体の質にボーカルの表現力まで要求されるわけで…これで完璧だ!という作品はなかなか生まれないものです。軽い感じの曲を意識して作り始めてる最近になって気がつく事が出来たんですけど、曲のニュアンス(雰囲気かな?)や展開をひっくり返す為にはどうすれば良いか?今まではコード進行をなんとかしてとかメロディーやコーラスパートを色々と試してみたりしていたのですが、ソロでの弾き語りを意識してみるとアレンジしたりの作業が二度手間になったりするわけです。手抜きをしたい訳では無いのですが歌い手さんによって印象をスムーズに変化させるマジックが無いものか?…ここしばらくはそんな事を考えていました。作曲等の方法論としては乱暴極まりなく多分正しくないと思いますが、これを読んで下さってる奇特な方の参考や話のタネになれば(笑)と、強引に展開していこうと思います。次回よりお楽しみいただければ幸いです。