ロック爺さん in the Train

電車で隣りになった爺さん、耳に付けてるもの、補聴器かと思ったらなんとiPodじゃないですか!音が微妙に洩れて聞こえてまいります。「うるせえじじいだ。」若干むかつきながらもストレスたまるから腹立てないようにしていました。しばらく我慢していたのですが突然我慢やイライラが一切消えて無くなってしまいました。自慢にもならないんだけど僕は聴力が異常に良い(笑)のでテレビやラジオの音はかなり絞っても大丈夫です。だから先に書いた通りヘッドフォンやイヤフォンからの微妙な洩れ音がキッチリ聞き取れてしまったりするのです。隣りの爺さんのイヤーフォンから洩れてきたその曲、ドラムのビート、ギターのリフ…えっ!?コミュニケーションブレイクダウン!明らかにレッドツェッペリンじゃあないですか!?こうなると人間って自分勝手なものでほんの数分前まで親のかたきの如く憎悪してた爺さんが愛情表現するべき対象に変化してまいります(笑)。おい!爺さん次の曲は何だい?おっ!意表を付いてハートブレイカーかい…やるねぇ!ナイスなセンスだぜ爺さん。ブラックドッグを経由してゴナリーヴユー。こうなると聞き
耳たてて集中です。もはや洩れてくる音ではありません(笑)…はっきりと音像として捉えることが出来るのです。Thank you を経由してユーショックミー、そしてホールロッタラブになった頃には見ず知らずの爺さんが学生時代からのマブダチみたいな感覚を覚え完全フレンドリー状態です。こうした些細な事で人はハッピーになり他人に優しくなれるのです。