お・も・て・な・し・よりも…

経済なんたら大臣が収支決算問題で、とか、法務大臣がうちわ配って公職選挙なんたら法に抵触して辞任したり…日本って国の政治はなんて間抜けなんでしょうか? こいつらが税金上げたりしている理由は福祉なんかじゃなく、多分自分達への利益誘導のためであったりするのは間違ないでしょう。またその甘い汁に群がろうと躍起になっている方々も当然ながら厳しく追求出来ない連中だから、やっぱり情けないね。変わって大臣になった方も収支決算など怪しい方ですから同様の繰り返しだよね。何で民間登用しないのでしょうね。呉越同舟って誰かが言ってたけど特に大きな展望が有る訳じゃないから真の意味は違うよね。ちょっと前に MOTTAINAI って日本の美徳みたいに話題になりましたけど、今の日本人に一番必要な精神はもったいないとかおもてなしよりも「MITTOMONAI…みっともない」じゃないのかね?。身だしなみ、公共の場での立ち振る舞い、言葉遣い、周囲への心遣い等々、あらゆる場所で日本人の美徳がどんどん薄れているのを感じます。例えば電車なんかさ、僕が学生くらいの頃は、座席に争って座るのなんてオバサンくらいだったよね。「み
っともねえババアどもだなぁ〜しょうがねぇな、どうも」なんて笑って見てたもんです。最近はいい若いもんが我先に座ろうとしやがる(笑)。そうかと思えばテーマパークのアトラクションや美味しいと話題の店に二時間三時間ヘッチャラピーでジ〜ッと並んで待ったりするんだよね。あっ!そうか。だから行き帰りの電車やバスの席は争ってまで座らにゃならんのだね。なんか情けないね。悪いけどやっぱりみっともないと思うよ。